エンブレム

「実力派美容師」から選ぶ、ヘアサロン予約サイト

MENU

メインイメージ画像
カット(セミロング)2018.02.09

【2018年春】セミロングの人気髪型・ヘアスタイル37選

バナー

やっぱり女子の憧れはロングヘア♡

「がんばって髪を伸ばしているけど、ずっと同じ髪型で飽きてきた・・・。」
「中途半端な長さで、スタイルが決まらない・・・。」
「何か変化がほしいけど、どうすればいいのかわからない!」

髪を伸ばしているときでも、雰囲気は変えたい!と思いますよね?

というわけで、こんにちは!

ロングヘアを目指して髪を伸ばしているヘアドレ編集部の堀内です。
私もセミロングで、「髪を伸ばしたいけど、切りたい!でも、切りたくない!」と、毎日葛藤しています。

そこで今回、「伸ばしかけでも楽しめるセミロング特集」として、プロの美容師さんに取材してきました!
美容師さんによると、「女性は変化を求める生き物」とのこと。
今回の記事では、最新トレンドを取り入れつつ、髪を伸ばしながらイメージチェンジする方法や、ほかのサイトには掲載されていないオススメのセミロングスタイルを紹介します。

この記事を読めば、変化を楽しみながら髪を伸ばすのに役立ちますよ!
美容師直伝のヘアケア方法も聞いてきましたので、「髪をキレイに伸ばしたい」「だんだん髪が細くなってきた・・・。人生最後のロングにチャレンジしたい!」と思っている方も、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

また、セミロングは、髪をまとめられるので、子育て中のママにぴったりなヘアスタイルでもあります。
「家事や育児に追われて、美容室に行く暇がない・・・。ラクチンだけど、かわいい髪型にしたい!」という方も、参考になると思いますよ。

それでは、まいりましょう!

1.2018年春のトレンドは、「程よい軽さ」

今回取材に協力してくださったのは、ヘアドレ認定美容師の森川 智さん(YAYOI〜BRAINS fairyスタイリスト/店長/キュアリスト)。
2018年のトレンドヘアを教えていただきました!

イメージ画像

セミロングに限らず、すべてのレングスで流行っているスタイルがあります。
それは、「程よい軽さ」を出すスタイル。重めのスタイルでも、
顔周りやトップに軽さを出して、動きを作っています。特に、セミロングでは、顔周りにレイヤーを入れたスタイルが人気ですね。

シンプルなとろみストレート抜け感抜群!シンプルなとろみストレート

 

 

森川さん

時代の流れとして、1990年代はウルフやレイヤーなどの軽めスタイル、少し前までは重めスタイルの全盛期でしたが、
今は軽めスタイルに人気が移行しているところです。
とはいっても、トレンドは少しずつ変わっていくため、重めのスタイルがベースとして残っています。
これからは、顔周りのマッシュラインで重さを感じるフォルムを作り、質感やニュアンスで軽さを出す、「重さと軽さのバランスが取れたセミロング」が流行りますよ。

ゆるふわ♡柔らかさを引き出すマッシュレイヤー

2.髪を伸ばしながらイメージを変える方法を知ろう!

トレンドがわかったところで、続いて長さを変えずにイメージチェンジする方法をお教えします。
その方法は、大きく分けて4つあるんです。

 

2-1.顔の輪郭別オススメのイメージチェンジ

まず一つ目は、顔の輪郭に合わせて、顔周りからサイドにかけての印象を変える方法です。

森川さん

長さを変えなくても、一人ひとりの顔立ちや雰囲気に合わせてイメージチェンジすることができるんです。
それは、真っ正面から見える「顔周り」を変えること。
顔の輪郭にコンプレックスがある場合、顔周りにデザインをしてあげることで、お悩みをうまくカバーしていきます。

ということで、顔の輪郭3大お悩みを解決するイメージチェンジ方法を聞きました!

面長=耳の高さに丸みを出すのがポイント

面長

顔の縦長感をカバーするため、耳のあたりに丸いフォルムを作ります。

面長を補うスタイル

エラはり=ほお骨下からレイヤーを入れるのがポイント

えらはり

角ばった印象を和らげるために、ほお骨の下から内側にレイヤーを入れます。

えらはりを補うスタイル

丸顔=顔周りにリバースの流れを作るのがポイント

丸顔

内巻きを基本にしつつ、外に流れるニュアンスを作ります。

丸顔を補うスタイル

森川さん

ここで紹介した3つの事例は、コンプレックスを補うスタイルですが、人によってはコンプレックスを隠さず、出したほうがいい場合もあります。
担当の美容師さんと相談して決めてくださいね。

2-2.前髪でオススメのイメージチェンジ

顔周りに続いて、二つ目は「前髪」を変える方法です。
普段、前髪の分け目を変えただけでも印象が変わりますよね。
前髪を変えることで、簡単にイメージチェンジできますよ。

 

王道の斜めバング♡

 

 

 

大人かわいいセンターパート♪

 

 

森川さん

特に今流行っているのは、軽めの「シースルーバング」
前髪を作るのを慣れていない方でも、チャレンジしやすいのでオススメですよ。年齢を問わず誰でも似合います!

シースルーバング透明感たっぷり!清楚なシースルーバング

2-3.カラーでオススメのイメージチェンジ

一つ目つと同様、カラーでもメインとなるのは顔周りです。

森川さん

顔周りを中心に「ハイライト」「ローライト」のデザインカラーを施して、通常のワントーンカラーとは違った雰囲気を出します。
似合わせの観点から、お客様の骨格やスタイルに合わせてカラーを入れる位置を変えるなど、その人だけのデザインを考えています。

 

透明感のあるデザインカラー

「自分だけのオリジナルデザインにしたい!」という場合は、美容師さんに似合うカラーを相談してみるのがいいですね。

 

森川さん

「グラデーションカラー」「インナーカラー」といったデザインカラーも、2~3年前は、はっきりと違う色を入れるデザインが流行っていましたが、今は、髪を柔らかく見せるような質感をコントロールするデザインカラーが主流となっています。
例えば、柔らかさを表現するためにハイライトを細く入れるなど、よりナチュラルに見えるデザインが人気です。

 

 2015年頃に流行ったグラデーションカラー

 

↓

 

Kazuya Oseさん(@cazose0813)がシェアした投稿 -

柔らかい質感を演出するナチュラルグラデーション

2-4.パーマでオススメのイメージチェンジ

基本的には、顔周りのカットやカラーでイメージチェンジする場合が多いですが、毎日コテで巻いている方をはじめ、忙しいママさんや働く女性に、「パーマ」の人気がちょっとずつ出てきています。
パーマをあてることで、朝のセットがぐっとラクになりますよ。

森下さん

中でも人気なのが、柔らかくて軽い質感の出る「エアウェーブ」
低温であてるため、傷みにくく、持ちが良いのが特徴です。

 

ふんわりとした、ゆるふわ質感が絶妙◎

森川さん

くりんとしたパーマのリッチ感を出したいなら、「デジタルパーマ」がオススメ。
高熱で形状記憶をさせるため、持ちが良いんですよ。

デジタルパーマ

デジタルパーマで、きれいなカールをキープ!

3.一瞬でこなれ感が手に入る!自宅でできる簡単スタイリング

イメージチェンジの方法を押さえたところで、次は、自宅でのスタイリング方法をお教えします。
「サロン帰りはいい感じなのに、うまく再現できない・・・!」って困ることがありますよね。

そんなときは、毛先のワンカールがオススメです!

森川さん

ワンカールこそ、カットのデザインが生きてくるんです。
今流行りのレイヤーが入っていると、毛先を巻くことで、髪全体に動きが出ますよ。

森川さんオススメ!こなれた外ハネ⤴スタイリング方法

コテでサイドから全体の毛先を内側に巻きに、トップを取って後ろに巻くだけ。

その後に、ワックスやバームなどスタイリング剤を手に取ります。
頭の上でお団子を作るようにまとめて、手をこするようにスタイリング剤をなじませます。 

手を離して、ちょっと整えると内側に巻いていたり外側に巻いていたりと、こなれた外ハネヘアーのできあがり。

 

カットによって、こんなランダムなカールもワンカールで作れちゃいます!

ランダムなワンカール

オススメのスタイリング剤はコチラ!

おすすめスタイリング剤

潤いのあるニュアンス質感に仕上がる♪

4.美容師直伝!キレイに髪を伸ばすコツは、頭皮ケアとヘアケア

スタイリング方法がわかったところで、髪がキレイでないと意味がないですよね?
美しいヘアスタイルには、美しい髪が必要です。

ケアイメージ

美しい髪を維持するために重要なのが、早めのケア
なぜなら、30代を超えると、「髪が乾燥して傷みやすくなった」「ボリュームが少なくなった」「白髪が出てきた・・・」といった悩みが増えてくるからです。
中には、今までなかったクセ毛が出てくることも!
できれば20代のうちから取り組みたいものです。

 

イメージ画像

クセ毛の遺伝子は、直毛の人でも全員持っていますが、加齢によって毛が細くなったり、コシがなくなったりすることで、ちょっとずつうねりが出てくるんです。
髪がうねることで、キレイに見えなくなります。
特に、こめかみ付近や顔周りの毛はもともと細いので、影響を受けやすく、「こんなクセなかったのに・・・」というお悩みが多いです。

では、具体的にどんなケアが必要かというと、まずは「頭皮ケア」

シャンプーを変えたり、頭皮マッサージをしたりして、常に頭皮を血流の良い状態に保つのが大切です。
月に一回ヘッドスパをしてあげたほうがいいですね。

ヘッドスパイメージ

頭皮ケアに続いて、「ヘアケア」も必要です。
髪の毛も化粧品と同じように、年齢を重ねるごとに必要なアイテムが増えていくんです。
シャンプー・トリートメントだけでなく、乾かす前のアウトバストリートメントを加えましょう。

 

 

 

キレイな髪を保つために、30代に入る前から、頭皮とヘアのダブルケアを心がけてくださいね。

5.伸ばしかけでもかわいい♡セミロング37選

 

ヘアケアのポイントを押さえたら、次はヘアスタイルを探しましょう。
人気のセミロングをたくさん集めたので、あなた好みのスタイルを見つけてください。

ナチュラル

抜け感抜群!シンプルなとろみストレート

とろみストレート

人気のシースルーバング!
暗髪で上品かつ清楚な印象に。

ほつれナチュラルウェーブ

ほつれナチュラルウェーブ

ナチュラルで柔らかな質感と、ベージュ系の透明感のあるヘアカラーがポイント。
ふんわりとしたウェーブでこなれた印象に!

このスタイルの情報を見る>>

 

愛されナチュラルストレート

愛されナチュラルストレート

顔周りに軽さを出したセミロング★
ストレートだから清楚な雰囲気に。

このスタイルの情報を見る>>

 

ふんわりナチュラルセミロング

ワンカールでふんわりと♡
重すぎず軽すぎない、おもかる質感が絶妙!

黒髪リラックスウェーブミディ

リラックスウェーブミディ

ナチュラルなウェーブで、リラックス感と透明感のある雰囲気に。
黒髪の清楚な印象が◎

このスタイルの情報を見る>>

 

ナチュラルおしゃかわヘア

外国人風カラーとシースルーバングの組み合わせ♡
耳かけがかわいい!

大人カジュアルストレート

毛先ワンカールの愛されヘア♡
シンプルなおしゃれが好きな方にオススメ!

モテ・愛され

ゆるふわ♡柔らかさを引き出すマッシュレイヤー

ゆるふわマッシュレイヤー

赤みを押さえたヌーディーベージュ。
色抜けも楽しめちゃいます♪

エアリー!ほつれAラインロブ

ほつれAラインロブ

アンダーセクションは重く、トップはほつれるように軽いロブスタイル。
コテで巻いた時もキマりやすく、トップにもボリュームが出やすいスタイルです。

このスタイルの情報を見る>>

 

色っぽアンニュイセミロング

アンニュイセミロング

チラ見えうざバングがセクシー♡
ふんわり漂う自然な色気がステキです!

このスタイルの情報を見る>>

 

こなれセミディ

こなれセミディ

肩についた髪が自然にハネるセミディスタイル。
毛先に束感をもたせてこなれた雰囲気に。
透明感のあるアッシュベージュのカラーで柔らかさをキープしつつ、切りっぱなしの前髪でモード感をプラスするのがオススメです。

このスタイルの情報を見る>>

  

透明感グレージュダブルカラー

透明感グレージュダブルカラー

ダブルカラーで流行の外国人風グレージュカラーに!
揺れるウェーブがかわいい♡

このスタイルの情報を見る>>

  

ナチュラルシアーアッシュセミロング

ナチュラルシアーアッシュ

フロントは長めで流れるように切り返しを入れて、ゆるくレイヤーを顔周りに入れたセミロングスタイル。
カラーは「グレイアッシュベージュ」で、透明感たっぷり♡

このスタイルの情報を見る>>

  

とろみカラー×外ハネ

軽やかなとろみ感が今どき質感☆
外ハネでおしゃれに!

フェミニン

ゆるふわフェミニン♡ピンクベージュ

ゆるふわフェミニンピンクベージュ

透明感と柔らかな質感のミディアムレイヤースタイル。
ピンクベージュのカラーで、フェミニンさを追求♡

このスタイルの情報を見る>>

  

おしゃれうざバングのセミロング

おしゃれウザバングのセミロング

少しレイヤーを入れることで、動きが出しやすくなります。
アンニュイな雰囲気で、こなれ感たっぷり♡

このスタイルの情報を見る>>

  

とろみフェミニズムカール

とろみフェミニズムカール

落ち着いた大人かわいいスタイル。
ゆるふわカールでフェミニンな印象に♡

このスタイルの情報を見る>>

  

イイ女風!かきあげバング

イイ女風かきあげバング

クールビューティーで、大人かっこいいスタイル。
イイ女度アップです♡

このスタイルの情報を見る>>

  

大人カジュアルなセミロング

透明感のあるカラーで柔らか質感に☆
フェミニンな雰囲気が◎

おしゃれなフレンチセミディ

フレンチセミディ

「肩下レングスは、ハネやすくて困る・・・」そんなネガティブをポジティブに変えるデザイン。
大きめのしっかりカールヘアで、フレンチテイストを楽しんで!

このスタイルの情報を見る>>

  

大人かわいいゆるふわデジパ

大人かわいいゆるふわデジパ

デジタルパーマで、女性らしいムードを引き立たせたスタイル。
センターパートで大人っぽく☆

このスタイルの情報を見る>>

  

こなれ無造作パーマ

こなれ無造作パーマ

ちょっと強めのパーマを無造作にスタイリング。
こなれ感のあるラフな印象に♪

このスタイルの情報を見る>>

  

大人かわいいナチュラルウェーブ

大人かわいいナチュラルウェーブ

優しさのあふれる自然なウェーブスタイル。
ナチュラルビューティーな印象に☆

このスタイルの情報を見る>>

  

外国人風カラー×ゆるウェーブ

外国人風カラー×ゆるウェーブ

透明感とツヤが手に入る外国人風カラー☆
ゆるウェーブで柔らかな質感に。

このスタイルの情報を見る>>

  

抜け感のあるリラックスセミロング

リラックスセミロング

かきあげの前髪が大人かっこいい!
自然なスタイリングで、おしゃれを楽しんで。

このスタイルの情報を見る>>

  

ガーリー

リラックスふんわりパーマ

ベビーバングがかわいい!
暗髪で落ち着いた雰囲気に。

ふんわりショートバング

毛先のランダムなカールが今っぽい☆
ショートバングでガーリーな印象に。

柔らかフレンチカジュアルパーマ

柔らかフレンチカジュアルパーマ

柔らかなフレンチカジュアルなスタイルに、イレギュラーなウェーブをオンしてアクティブ感をプラス☆
ファッションのアクセントにオススメのパーマスタイルです。

このスタイルの情報を見る>>

  

ゆるふわソフトウェーブ

ソフトウェーブ

リラックス感のある、ゆるいウェーブ♪
癒し系女子にぴったりです。

このスタイルの情報を見る>>

  

外国人風フリルカール

外国人風フリルカール

外国人風の柔らかい質感がかわいい!
しっかりとしたカールで、ガーリーさをプラス☆

このスタイルの情報を見る>>

  

ゆるふわ波ウェーブ風パーマ

波ウェーブ風パーマ

外国人のクセ毛のような、ゆるやかな波ウェーブ♡
洗いざらしでお手入れ簡単です!

このスタイルの情報を見る>>

  

無造作感がかわいい!なみなみセミロング

なみなみセミロング

黒髪でもこんなにおしゃれに!
セミウェットに仕上げるのがポイント♪

このスタイルの情報を見る>>

  

とろみハイトーン&デザインカラー

とろみハイトーン&デザインカラー

セミウェットのおしゃれなストレートスタイル。
透明感抜群のハイトーンカラーで外国人風に♪

このスタイルの情報を見る>>

  

カジュアル・ストリート

ラフストレート×ハイライト

ハイライトで気分を変える♪
スタイリングも簡単、ワックスを揉み込むだけ!

 

クールなうるツヤストレート

つや感たっぷりおしゃれなセミロング♪
毛先のラフな外ハネがかわいい♡

 

遊びゴコロあふれるインナーカラー

遊びゴコロあふれるインナーカラー

アンダーに透明感のあるベージュ、薄いパープルを組み合わせたキリッとしたセミロングスタイルです。
ショートバングでおしゃれ感たっぷり!

このスタイルの情報を見る>>

  

おしゃれ上級者☆グラデーションカラー

グラデーションカラー

細く入れたデザインカラーがおしゃれ。
個性的なかわいさを目指すなら♪

このスタイルの情報を見る>>

  

いかがでしたか?
お気に入りのヘアスタイルは見つかりましたか?

もっといろいろな写真を参考にしたい!という方は、ヘアドレのヘアスタイル一覧もチェックしてみてください。

セミロングのヘアスタイル一覧を見る>>

髪を伸ばしている間もなりたいヘアスタイルが見つかると、ロングになるのを楽しみながら待てますよね。
私も美容師さんに切ってもらいたくなってきました・・・!

以上、お相手は「ヘアドレ」編集部の堀内でした!
またお会いしましょう(^^)

この記事を監修した美容師の詳しい情報はコチラ

関連タグ

カット(セミロング)が得意な美容師はコチラ

【2018年春】セミロングの人気髪型・ヘアスタイル37選

この記事が気に入ったらいいね!しよう

話題の記事が届きます

ページトップへ